月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

故郷の教育事情

「本気で勉強した」と、初めて、ようやく言えるようになった今日このごろ、

改めて出身県の地元や周辺の高校、大学、教育実情のデータを調べると(静岡県 F などキーワードを入力すると)

・名前を書けば入れる学校しか存在しない

・県民の殆どがそれらのFランク大学へ行く

・その大学進学に親はカネを積んでくれる

・それを「優秀だ」と思っていること

・それが「大卒」なこと

・「地元では就職が強い」という不明ワード

 

また出身の県民民度に絶望してしまった。

カネを積んでもらって勉強しない4年間に、一旦何があるんですか?青春ですか?夏休みですか?やりがいですか?現実逃避ゲームですか?

 

皆さん私に教えてください。私はわかりません。自分で学費を払うしかない人間なので、周りに同じ方が誰もいません。

みなさんはどう思いますか?