月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

煙草について

「煙草」
それは男であれば一度は吸ったことがあり,だいたいが中学生や高校生の頃
「格好良いから」「悪そうだから」という謎な理由から始まる.

最初は「ヤンチャ=女の子にモテる」というまぁローカルで浅はかな考えなのです.

14歳頃初めて煙草を嗜み,20歳で完全にやめ(非常に簡単),28歳になった私が改めて煙草について簡単に分析してみた結果をレポートします.

 

煙草を1本吸うことで

・約25mgのビタミンCが破壊

→1日の推奨量は100mg→4本以上吸うことでビタミンCが不足.

→コラーゲンの合成に関与するため,肌荒れやシミが増えやすくなる.

→免疫力の低下により風邪を引きやすくなる.

→血管や骨がもろくなる.

 

・煙草の煙には70種類以上の有害物質(発がん性物質)を含む

ニコチン→血管を収縮させ動脈硬化を促進させる.中枢神経に作用する毒物であり青酸カリよりも強力である.

一酸化炭素(CO)→酸素を運ぶ機能を阻害し,酸素不足を引き起こす.赤血球のヘモグロビン(Hb)と強力に結びついて一酸化ヘモグロビン(CO-Hb)を形成し,仕事能率低下,運動能力低下を引き起こす.

タール→発がん性を促進する物質が数十種類含まれる.肺癌・喉頭癌など呼吸系にとどまらず,様々な癌発生に関与する.

 

・化学物質の数

4000種類ほどあり,内200種類は致死性有害化学物質.

日本た○こ産業では約600種類の有害物質を添加.

 

・妊娠と喫煙について

胎児と妊婦は胎盤で繋がっているため,胎児にも影響がでる.上述の一酸化ヘモグロビンにより胎児への酸素供給量が少なくなり,胎児が十分に成長できない可能性が高まる.

 

受動喫煙について

最も注意深い所.副流煙にはニコチン約2.8倍,タール3.4倍,一酸化炭素4.7倍が含まれている.→受動喫煙により肌が黒ずんだり肌に影響が出る可能性が高い.

 

・費用について

現在1箱450円(2019年時点),1日1箱,20~60歳と過程すると

450[円]×30[日]=13500[円]

13500[円]×12ヶ月=162000[円]

162000[円]×40[年]=6480000[円] となる.

 

その他にも,

アンチエイジングの大敵

・1本で寿命が14.4分短くなる(British Medical Journal2012より)

インスリンの効果を妨げる

 

という様に,定性的かつ定量的に見てもこのような分析結果となる.

更に,分析してみようと思ったきっかけは,現在学外実習先でよくある「たばこ休憩について」少々グレーだなと感じることがあるからである.

 

このブログをなぜか支持してくれて(??)いる誰かはわからない全国の約10名の読者の方(恐らく理系社会人)はこのあるあるを計算してみたことがあるかと存じるが,

1回の煙草休憩が5分,少なく見積もって1日5回,年間休日120日(240日勤務/年),休憩時間を除いた実稼働時間8h(残業無し)と過程すると,

5[m]×5[回]=25[m/日](0.4H)

0.4[h]×240[日]=96[H/年]

96[H]÷実稼働時間8[H]=12[日]

 

となり,上記で過程した煙草休憩スタイルは,非喫煙者よりも12日 年間休日が多いことになる.それでいてお給料が同じとは,これ如何に.である.

社会人となった12連休なんて盆かラッキーなGWくらいであり,滅多に訪れない. もっと単純に,3連休が3ヶ月連続であるようなものである.

 

他企業・異業種は分からないが,自動車産業ではわりとこのグレーな休憩時間はあるのかな,と感じている.

以前の会社員時代もそうであったが,仕事(今だったら研究室)も人間生活も他社との協力が無ければ成り立たない.

全員が平等の時間軸で生きていて,大小忙しさややることなんて全員ある.

その中で,喫煙者の方が上記のようなスタイルを取っていて「忙しいからできない(対応できない)」,「残業になるわー」(なんなら忙しい自慢),

という状況に陥っている方を見ると,じゃあ煙草を吸いに行く時間なんなんだよと私は思ってしまう.その分やれよと.

 

以上の事例から,私は煙草を吸わない.

もっと単純な理由は

・口くさくなる

・健康に悪い

 

この2点に尽きる.

1日1箱なら1週間で3150円なので,その分を取っておいて彼女とのご飯代にしたり,NPOのボランティア団体に募金したりする方がよっぽどマシである.

 

かくいう筆者は20歳まで煙草を吸っていたので,「辞められないよ」という愛煙家たちにも強気で言える.

 

「吸わなければいいだけだ」

 

と.

鉄の意志でもなんでもない.悪いと思ったら辞める.

別にマットデイモンみたいに格好良くも見えないし.

お金ももったいないし.微分積分学の500倍簡単である.

 

つまり,

人間が変わるのなんて容易いことである.

 

上記の害を知りながら愛煙家たちは吸い続けると思うので,その点に関しては他者の自由を侵害するつもりはないし,むしろ自分の考えを押しつけるつもりもない.

 

ただ,私は吸わないだけである.

 

以上