月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

地元_2

私の地元は本当に田舎です。

スーツを着る仕事は銀行か学校くらいしかなく、部品メーカーの5次下請け工場がチラホラある程度の村です。

外界とほぼ隔離されていますが、たまに謎なビジネスを展開する人もいます。それがネットワークビジネスです。今はだいぶいなくなりましたが。

基本的に全員「楽をしてお金を手に入れたい」という安直な考えが根本にあるようで、だいたいが、アムウェイニュースキン、ユニシティー、謎なドリンク

などのアメリカ系の会社とうたって、誰かを入会させてそのマージン何%かもらうというマルチ手法ビジネスモデルです。

よくこの手の道に走る同級生がいたので、あぁ、行ってしまったか、という気持ちになったのを思い出しました。この手の方は海外旅行が報酬手当だったり、本当に健康にいいとのマニュアル文句が存在するので、なかなかわかりやすいです。

要は、情弱を騙すというモデルに帰着するんですね。

今日はここまで。