月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

無理だと思うこと

無理だって理由を潰して、無くして、なんとしてでも成し遂げよう、やってやろうと思い生きてきた私ですが、無理だと思うこともあります。皆さんも経験あるでしょう。元カレと別れた時の原因はなんですか?浮気とかその他生活習慣の違いとか、どう思いましたか?元に戻れなかった時どう思いましたか?無理だって、なりませんでしたか?元カノともそうです。無理だって思うこと、ありませんでしたか?家族を大切にしてないとか、周りの行動を見てなかったり、それが全て自分中心、親を全く大切に思ってすらないなって他者に思うと私はキツくなります。適当に生きてるなって思うとガッカリします。学生とか社会人になってからでも、無理だなーって思ったら距離置きますよね。嫌いの次が無理というフェーズであり、無理に達したら別れてきた、そんな経験があるでしょう。でも、無理でも関係を続けなければならい状況が、皆さんにも必ず訪れます。会社でもそうです。もしかしたら家庭とか、近所とかでもあるかもしれません。そんな時は理解するのを諦めるようにしました。だって、そうでしょう。極端な話、毎日暴力振るう人を理解できますか?できないでしょう。だったら言葉の暴力も同じです。なおさら、行動の暴力も同じです。本当にもう関わりたくない。と思うでしょう。

「あぁ、この人話通じないな」って感じの人に出会ったら2秒で諦めて感情オフモードに切り替えよう。無の境地。「真面目な人」ほどわかり合おうとするから体力と感情をゴッソリ持ってかれる。分かり合えるんだ!って努力しちゃうから。仕事あるだけありがたいんだ!って思ってる人も要注意。別に、仕事ってみんなあるでしょう。ボーっとしてるだけが仕事の人もいるし、バリバリやってる人もいるし、ただお金が欲しいからやってるだけであって、仕事どうなの?って言われても、生活がかかってるんだから、家族がいるんだから。株や事業で成功しないとここからは抜け出せない。お金もらえなかったら働きますか?働く人いますか?そんなことに出会えたらその人は何もしなくても幸せです。12年前に思ったこと、無意味なことをまた考えてしまった。

それましたが、わかり合うには双方の歩み寄りが必要で、相手にその気がないならわかり合うとか無理だから諦めちゃっていいんです。大切なのでもう一度書きます。

相手に歩み寄る心がないなら無理です。歩み寄ろうって簡単に言ってくる人はすぐ分かります。それは、感情が100回死ぬと到達します。それが見聞の覇気です。目をしっかり見て、相手の言葉と行動に心がこもっているか見定めます。最後に残った人たちは、皆んなそれぞれにとって本物です。一生大切にしましょう