月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

めちゃくちゃな嘘

「まずは目の前の仕事に本気で、全力で真剣に取り組むこと、馴れ合いではないコミュニケーションが大事だ」みたいな話の話、めちゃくちゃ嘘で、世の中にはどんなに頑張っても評価されない仕事、キャリアに全くプラスにならない仕事も沢山あります。

「いやいや、なんでお前がそんなこと言えるんだよ!目の前のこと頑張るの大切じゃん!それさえも頑張れないで他のこと頑張れる訳ないだろ?与えられたポジションで咲けよ!頑張れよ!」

と、一般人だと思うじゃないですか。違うんです。私はその「意味のないことを10年以上(15歳-25歳)やっていて、その時のことなんて社会で1ミリも評価されてません。

「会社の上司に言われたことだけやっていて、誰でもできるライン作業、エクセルをポチポチするだけ、学生時代のころは部活のためにグラウンドの水たまりを、スポンジで吸っていました」なんて、誰か評価してくれるんだろうか。

そして、一番怖いのが、その仕事をしてる人たちのほとんどは、自分の仕事の価値が低いことに気付いてないってことです。

 

つまり、目の前の仕事に全力で取り組んでも、場合によっては無意味です。

私は、10年間無意味な時間を過ごしていたことにもなります。

大切なので繰り返します。

「私は10年間無意味な時間を過ごしていました」