月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

研究生活

ダラダラ研究してます.ここ最近.
忙しいときってのは,忙しいので,難しいことをさほど考えなくても生きていけますが,それほど忙しくもないと,生産性のないこと(=答えのない哲学的問題)を考えてしまう性.


28歳になって,人生で一番大切だなと思うのは.家族・恋人・友達.
家族・恋人・友達がいない人は.おかしくなっちゃても,おかしくない世の中です.

忙しいって言うと時間の使い方下手なだけだろって感じなので, 僕は最近忙しくないので,ニュースとかも見てしまい,ニュース見ると悲惨な凹む事件&メディアの下らなさばかりに目がいき,くらーい気持ちになってしまいます.


今年で学生生活も終わり,来年から「仕事」という名の責任が待ち構えていますが,人間,忙しくなって難しいこと考えなくなるのと,ヒマで難しいことばかり考えるのと,どっちがいいんだろ.なんて考えます.

 

というか,学外実習でも感じたが「会社員生活」ってのはただ時間が固定されているだけで,やってることはたいして難しくない気がするんですね.でも, 忙しいと人は言う.スーツを着て, ボタンをポチポチして, 人は「大人のフリ」をする.

 

それが忙しんだったら, 世界一忙しい人は週7日仕事に向かい毎日24時まで残業している人になる.これって本当に「忙しい」のでしょうか.しかもたま脳死してる時間帯も過去の私にはあったくらいで.ただお金をもらう必要があるので,やるわけで.それを我慢するのが「忙しい」んだろうか.

大学生活は表現できない圧力にさらされながら生きている(特に本学),

ただ「時間経過すれば終わる」って訳でもない.研究しかり試験,卒論.でも世間からはそう思われていないですよね.暇だろみたいな.そんな訳がないと声を大にして言いたくなる日,誰かわかりませんかね.摂動を含んだハミルトニアンの計算やるけど余る項ってどれだよみたいな. で, それって何?みたいな定性的な議論できんし.


そんな答えのない疑問を考えながらも,やっぱり大事なのは,人と人との繋がりみたいなもんかと.月並みに思います.

 

やっぱりこれは,人生は愛が全てなのだろうと.思います.

金が全てとか,仕事が全てとか,ステータスが全てとか,自分が全てとか,そんなこと思ってる人は,愛が全てと声に出して真顔で言っちゃう俺よりも,人生よっぽどわかってなくて,よっぽどバカだと,思うのです.

 

愛と優しさ.これ,全てね.
これ,わからない人,ホントバカね

もしわからないならば,

家族総出で土地を均し, 家を作り上げ, 強い団結力と, 互いを思いやる強い愛情を持った家族の元を訪ねてみるといいだろう. 

 

そこは, 新潟県西部に位置する島にある.