月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

子育てとは

子供の育て方を聞かれることが稀にあった。何をどう考えても、大半は個性で再現性低い気はする。ただ、親の時間は有限なので、生活すれば勝手に勉強になる環境作りには気をつけていくかもしれない。早く文字が読めれば単語を拾うし、計算も普段の生活で計算練習できるし、都道府県も知れば買い物や散歩だけで世界が広がる的な。

要は豊田佐吉翁の言っていた言葉に繋がるのではないか?あと、人生は個人がどれだけ早く気づくかゲーな気もしている。

今日は纏まらず、何言ってるかわからない文章になってしまった。

子育ては大変だ。ごはんを作ってくれた母親には、今更だけど感謝しかない。