月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

地元_3

https://president.jp/articles/-/51752

地元の方が男女問わずこのようなネットワークの謎ビジネスに走ってしまう理由はなんなのか。

それはやはり、一発逆転を信じていたり、楽して生きたい成れの果てなのかなと思います。教養を学ばない結果こうなってしまうのかな、と感じました。これだから地元はだめだな、といつまでも思ってしまう地元なのが、仕方ない現実であり、もう帰らなくてもいいのかなと。

以下は抜粋です。

 

------------------------------


「この投資法をやれば確実に儲かります!」とか「インスタグラムで成功する養成講座」とかをよく見かけます。インターネット上で金儲けだとかの情報を売っているのを情報商材といいますが、こうしたものの多くが詐欺まがいです。

考えてみれば簡単にわかることです。もし本当に確実に儲かる投資法がわかっているのなら、そんな情報は他人に売らず、自分で淡々と実践したらいいだけの話です。確実に儲けられるなら、いまごろはグーグルとかユニクロとかを買収できるぐらいになっているでしょう。

ネットワークビジネスの類(たぐい)も、勧誘する側はいかに儲かるかを力説しますが、結局は主宰するトップやその周辺の幹部にお金が集まる構造になっています。勧誘などされている時点で幹部になれません。お金を吸い上げられて終わります。

このように、少し考えただけでも怪しいビジネスだとわかるものが世の中にはいっぱいあります。こういうものがはびこるのは、「人生で一発逆転できる」と都合のいいことを思いがちな頭の悪い人が世の中にはたくさんいて、カモになるからでしょう。そういう人は、ごく一部の儲かってそうに見える人にあこがれ、騙されてしまいます。