月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

仏とは

 

「仏の顔も三度まで」

→如何に温和で慈悲深い人でも, 無法, 無礼をたびたび加えられれば怒り出すことを指す. 

 

三度目で怒るのか

三度目で全てを失うのか

そうならないよう周囲の人には日頃から気をつけている.

 

私自身は多分自分自身に異常に厳しい分, 他人には優しいつもりだ. 親しい友人, 恋人, 先輩, 後輩, 会社の人間問わず, 個人的な主観ではなく, 明らかに違う, 又は言っていることとやっている事が滅茶苦茶, 言うだけ言って行動が伴っていない と冷静に判断した末,

ファウルワンで注意(→この出来事に対し私はこう感じる, 注意して欲しい, 私も注意する),

ファウルツーで警告(→前回の時と類似した件である, 2回目なのは何故?)

と2ステップで喚起を促す.

 

そしてファウルスリーがあれば一言も喋らなくなる. 言って分からなければどうしようもないからである. 何回言っても改善されなければ, 理性を失った動物も同然であろう. 自分に誠意を持ち接してくれる人には誠心誠意で答えていくのが私だか, そうでない人には俺は応答しない.

 

じゃあ俺/私はどうすればいいの?とここで思った人は, そんな答えは単純明快である. 

私の両親が教えてくれた絶対的な解である.

 

「自分で考えろ」

 

以上