月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

卒業式

友人たちが卒業を迎えた. 人生においてかなり心境の変化があった数ヶ月であり, 私的には初の取り組みもあり, 至らない部分や反省点は沢山あるが, 全力を出し切れて友を見送ることができた. 満足してくれただろうか. 

現在私は3年生後期課程修了,4月から4年生となる.

1年後の今日,卒業を終えたことになるが,来年「きっとこう思ってるだろうなー」なんてのを予想しながら,未来を記述していく.

そうならないようにしなければならない部分は, なんとか努力で解決していかなければならない.

 

-------------------------------------------

 

無事に卒業式を終えた.感慨みたいなものは,特になし.
あー終わったなあーという感じ以外に,特になし.
うちの大学は,やっぱり最後まで好きになれなかった.

3年生後期の時に4年生の目標を立てたが,結局研究室生活,週40時間のコアタイムに縛られ,夏休みも研究,達成できたものは少なかった.


ただ,何人か良い友や一生連絡を取っていきたいと思える人と出会うことができたのは,最高に良かった.

 

18歳で会社員となってからもう11年目となった.

毎日が早い.特に1,2,3月は一瞬で過ぎるのも恒例行事.

友人たちは4月から始業だが,私たちは3月21日付で会社員スタートだ.

静岡県西部に引っ越したが,まだまだ落ち着かない.

とりあえずようやくネットが満足に繋がるようになった.

仕事は,色々と雑務をやり始めた程度.

環境がガラッと変化すると,疲れもドッと出るものだ.

とは,言うものの,我々社会人学生からすれば刑務所大学の生活よりはずっと楽で,土日はしっかり休めるし,体力的には楽だ.

 

4年前,どの代を見渡してもこれ程個性派揃いかってくらいな社会人軍団と出会った.みんな必死に勉強していた.

3年前,ずっと図書館で勉強していた.

2年前,一般学生が私の家に遊びに来てくれるようになった.

1年前,人として尊敬できる人と出会った.

 

尊敬できる人に出会えたのが一番良かった. 

 

 

-------------------------------------------