月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

尊敬できる について

名前を書けば入れるFラン高校(周りで勉強してる人間はゼロ、放課後はバイクで暴走したり未成年犯罪に手を染める人間が過半数超)から、名前を書けば入れる専門学校又は大学へ行く人たちにはなれず(もはやそれさえも考えつかない脳死状態の廃人)、工場でチンパンジーでもできる仕事をしてから12年半、

紆余曲折を経て圧倒的な能力を持った人(同じ社会人のMTさんたち)に大学で会えて良かったことは、「ああ俺は30年そこらそれなりに頑張って生きてきたのに全然何もできないな」などと今でも様々な場面で圧倒的な無能感を味わえることで、自分の能力の無さを再自覚できた。そして常に「調子に乗るな、無理に強がるな、謙虚に生きろ」と今でも教わっています

ありがとう。

なぜか、北九州、熊本、島など、北海道のどこだよってところの地方から鍛えられてきた方が周りに多い気がする。

ありがたいことです。