月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

何が残るのか

いい大学の経済学部とか商学部とか卒業したり、MBAとか取ったりして、いい会社で仕事してる人、

特に専門性も作れるプロダクトもないから、アラフォーとかで出世競争に敗れて、会社やめたりすると、マジで何も残らんな。

社会人12年目で、3社渡り歩いてきて、途中で大学にも行って「優秀な人」も多く見てきた結果、専門性がある人だったりどう生きていきたいかを考えている人は本当に一握りだった気がする。

そして、仮にトヨタ自動車が就職先だからといって全員が神のように凄いかというと、わりとそんなことはないなとも思ったのがここ3年間ほどの出来事。

何が言いたいかというと、専門性を磨いたり、どんな環境でも生きていける技術を身につけておくことは当たり前のようで非常に大切だ。

結局のところ、前記のように大企業にいても、たいしたスキルなんかつかないからな。

何も求めなければ。