月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

ここ15年の出来事

リーマンショック

東日本大震災

原発事故

コロナ禍

をこの15年のうちに経験して思うのは、
大丈夫なものは何一つないし、専門家ですらそれについてよく分かっていないことはたくさんあるということ。
いざというときは、命と命の次に大切なものくらいしか守れる余裕はないということ。

なので、何が起きるかわからない私としては5千万も払って家を建てて固定されるつもりはさらさら無いし、

何千万もする家とセットで500万の自動車を買ってローン地獄に自ら飛び込んで、

「やりたいことができない」「お前は自由にやれていいな」って皮肉を言う地元の方はすごいと思っています。

どうしようもない決定権のないものは置いといて、それ以外は自分の人生なんだから自分で決めるだけなのに。