月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

真っ赤なウソだ

ヤバイ環境にはよく「こんなこともできないんじゃどこへ行っても通用しないよ」とか「ここで辞めたらこの先の人生で取り返しのつかないことになるよ」とか、まったく根拠のない脅迫をしてくる。

これはY社の30代後半の部署の人が言っていた言葉である。

その人の勝手なモノサシで他人をマインドコントロールしようとしたり、他人の自尊心を破壊してくるやつは「カイシャ」によくいる。

 

私は保証するが、そういう言葉は

真っ赤なウソ だ。

 

他人に自分を測れる訳がない。

だから「このままじゃヤバいな」と自分のことを冷静に考えられるうちにそういう場所から逃げ出せ。

家族、生涯のパートナー、心から尊敬できる人、これらの人以外は結局「他人」である

他人に自分の人生を委ねるな