月別アーカイブ

それはまだ努力とは呼べない

25歳で大学1年生になった人の日常

前職の環境

「自分で判断すると怒られる」

報連相したのに全く伝わっていない」

「締め切りが突然早まる」

「俺も通勤(車で30分)してるからお前(車で2時間)もやれと言われる」

「メール見てないのを自分の連絡不足のせいにされる」

「メールじゃなくて直接言えよ、と言われる」

「直接言いにいくと 今時間ねーんだよ、考えろよ と言われる」

「基本目を見て挨拶しないし、昼礼中も管理職はずっと下を向いている」

「管理職は仲良しごっこ集団」

「学歴も職歴も全員パッとしない」

「それなりの大学を出ている人は半年で転職活動して辞めていく」

「大多数の人がまぁこんなもんだよ、と言っている」

「それらの人は転職したことがない」

「働いていてもスキルがなにもつかない」

「上がるのは年齢だけ」

「妻の調子が悪いから有給を取らせてほしい→てかなんでお前が休む必要あんの? と言われる」

 

などの場合が多かったです。

これは田舎だから悪いのか、村社会の成れの果てなのか、全員チンパンだからなのか。

そこにいる私が悪かったのか、そこにいくまでの過程全てが悪かったのか。

実力がないからそれらの人に囲まれるのか。やはり、あの時ハエを殺したのが悪かったのか。

それとも、彼らが言うように、この環境は最高で前職以外もどこも同じにのか、彼らが言うことが正しいのか、洗脳なのか。

 

何にせよ、それらの場合は、たぶん今いる環境がおかしいので転職を考えた方がいいかもしれません。

あと、静岡県の小笠という僻地には、住まない方がいいかもしれません。

もちろん異論は認めます。